株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  1日密着シリーズ  >  一般事務【第2営業部 2課】<○○に1日密着シリーズ>

一般事務【第2営業部 2課】<○○に1日密着シリーズ>

2021年10月8日(金)

この会社に応募してみたいけど、いまいちどんな仕事内容なのか分からない・・。

そんな不安を抱えているそこのあなた!

求人希望者の不安を無くすために、一日のルーティンや仕事の様子を投稿し、就職後のイメージを伝えていくブログ第5弾です!

 

第5弾は、最近、体制変更が行われた第2営業部販売2課【にいの一日】を紹介します!

 

 

第2営業部2課(一般事務)では決まった業務とは別に、お客様からの問合せによって行う業務が異なります。

私の現在の大まかな業務スケジュールは以下の通りです。

 

・9:00~10:00 メール問合せ対応/他部署、運送会社、仕入先からの確認事項対応

・10:00~11:00 メール、電話問合せ対応/他部署、運送会社、仕入先からの確認事項対応

・11:00~11:10 ナビプラス記録

・11:10~12:40 商品マスタ更新履歴

・12:40~13:00 メール、電話問合せ対応/他部署、運送会社、仕入先からの確認事項対応

・13:00~14:00 お昼休憩

・14:00~17:30 メール、電話問合せ対応/他部署、運送会社、仕入先からの確認事項対応

・17:00~18:00 会議など

 

他部署、運送会社、仕入先からの確認事項と都度発生する業務は以下の通りです。

 

・商品仕様についての問合せ

「この商品は○○に使えますか」「サイズを教えてください」「おすすめはありますか」などなど、様々な問合せに対応します。

これを読んで「私はマリン用品に詳しくないから、この仕事は無理かも」と思わないでください!
入社当時の私の知識なんて「サ・・・ップ・・(サーフボードと何が違うんだ・・・)」「ヒッチ・・・メンバー・・会員????」「ライフジャケット!!!命守る服!!」と、こんなレベルでしたが、やる気だけでここまでこれましたし、やる気があればおのずと知識はついていきます!たぶん!

 

・クレーム対応

届いた商品に問題があった場合に対応します。
この業務ほどやりがいを感じる業務はないと思います(笑)
いかにお客様の心をつかむかが重要で、毎回、試行錯誤、一喜一憂しながら行っています。
クレーム対応こそ自身の成長に繋がる業務はないと思います。

 

 

・商品出荷後、住所不明対応

商品出荷後に運送会社から配送先不明で連絡がきます。
天下のGoogleマップでも探すことが難しいとは・・・と毎回、驚きます。

 

 

・販売管理課、商品管理課、マーケティング部からの確認依頼対応

特殊な商品の配送先(マーケティング部より)、納期遅延(販売管理課より)、出荷済み商品の返品(理由不明で商品管理課より)など様々な確認事項・報告が現在は私に集約されます。
こちらは、まだまだシステムで制御することが難しい案件なので、これから改善していきたいです。

 

            

 

・ネオメール宛名リスト出し

2ヶ月に一度、セール情報誌を送るため、発送するお客様のリストを作成します。
ありがたいことに沢山のお客様から送付依頼を頂いており嬉しく感じます。

 

 

・新品番作成・既存品番マスタの変更

商品というのは常に新しく、更新がされていきます。
メーカーや仕入先から商品の情報を入手したら、作成・変更を行います。

(例)ここの長さが5cm変わりました。
(例)色が変更しました。

簡単に分かりやすく書くとこんな感じです。
私はこの作業を最も精神を使う作業だと思っています(笑)
なぜなら、登録した情報がそのままWEBへ掲載されるからです。
ここで誤ったことを記載してしまうと、お客様へ多大なご迷惑をおかけします。
最も地味で最も注意が必要な業務と思っています。

 

 

 

ここまで読んで「こんなこと自分にできるのだろうか・・・」と思った方にアドバイスできることは
何事も意識とやる気があれば何とでもなるということです!!

また「机上の作業が多いけど自分は筋肉しか取り柄がない・・・」なんて思ってしまったそこのあなた!!!

この夏、私はSUPを何台も膨らませたり、移動させたり、移動させたり、移動させたり、移動させたり(-_-;)して
今一番必要なのは「筋肉」だと気付きました!!!

私が筋肉をつけるより、即戦力になる筋肉が必要です!!!

 

是非、やる気だけはあるという方、筋肉に自信がある方はJSPの求人へ応募して下さい!!!!

私はいつでも筋肉を待っています!

 

もちろん筋肉がなくても問題ありません。

私は筋肉がなくても働けています。ご安心を。

 

こちらの企画は今月が最後です。来期の企画もお楽しみに!

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る