TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  会社行事  >  セミナー受講してきました!

セミナー受講してきました!

2015年11月27日(金)

11/27(金)

14時~16時30分 豊橋商工会議所で開催された

『自信が持てる クレーム対応セミナー』

に参加させて頂きました。

講師は 犬飼明子先生

総勢40名ほどの参加者のなか、JSPからは太田、伊藤、内田の3名で参加致しました。

 aa

fff

セミナー内容はずばり「クレーム対応術」

まず始めは、クレームとは何か?から教えて頂き、

基本的な受け答え方、言葉の使い方、動作などを学びました。

クレームとは商品の欠陥などの「事実」とその時のお客様の「感情」が

合わさってできているもので、

クレームを受けた担当者は事実のみを受け取るのではなく、お客様の感情も含めて

話をしっかりと聴くことが大切だと教えて頂きました。

xx

しっかりメモも取ってきました!

a

その他、実際にクレームが来たときどんな対応をするか?という実践も交えての講義も行われました。

先生の説明がとてもわかりやすく、あっという間の2時間半でした。

今日学んだことをこれから実務でしっかり生かしていきたいと思います!!

 

(第三営業部 ネオネットマリン 内田)

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る