株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  ジェイエスピー・タイムズ  >  【社内報】JSP Express VOL.15

【社内報】JSP Express VOL.15

2019年2月1日(金)

2月と言えば4年に一度、うるう年(閏年)のある月ですね。
今年は平年通りの2月28日までの年ですが、来年2020年は1日が多い2月29日がある年になります。
覚えられない人は分かりやすく夏のオリンピックがある年がうるう年があると思えば覚えやすいです。
ですがその回答、実は100%ではありません。

西暦で4で割り切れる年はうるう年。
だけど、西暦を100で割り切れる年は平年どおり。
だけど、西暦を400で割り切れる年はうるう年。

つまり19年前の西暦2000年は400年に1度のめったにない年だったのです!

普段通りに生活していればいつも通りの4年に1度のうるう年で片づけられたしまってますが、
当時PC業界では、この400年ごとに起こる異例の処理がプログラムされていないのでは?と心配され
2000年2月29日は2000年1月1日とは別のもう一つの2000年問題のXデーと言われていました。
あまり知られていないのは2000年1月1日が大々的にニュースに取り上げすぎて、また過ぎると急速に話題が収束したため、もう終わったもの考えた方が多かったようです。

当時プログラマとして会社で働いていた私は、その日どこかのPCで日付が2月29日とはならず3月1日になっているのでは?と安心して眠れませんでした。

次に例外の年になるのは2100年、覚えてるどころか生きてる人もいるか分かりませんが、ひ孫さん玄孫さんとかの世代で「2100年のPC問題」というのがあるかもしれませんね。

ネオネットマリン 仲村渠

INDEX

①【JSPニュース】・・・◆31期JSP委員会新メンバー
②【今月の企画】・・・仙台に行ってきました。
③【今月の予定行事】
④【今月の誕生日】
⑤【今月のインスタグラムベストショット】

 

①【JSPニュース】・・・

JSPをもっともっと良くしていく為に発足された委員会は新たにメンバーが入れ替わりました!
新しく変わった委員会は前と比べてどう見えてるのでしょうか? 非効率な箇所はどんどん指摘して改善していきましょうね!

それでは今期からの委員会メンバーと、メンバーから1人これからの意気込みを一言貰いましたので紹介します。

<<広報委員会>>

狩野、仲村渠、小峯、木俣、新實、伊藤

仲村渠:
JSPで起こったニュースや社員間の情報共有。JSPってどんなところ?など
ブログやインスタを通して自分でも楽しみながら配信していきたいと思います!

<<社員交流>>

榊原(優)、吉見、天野、横田、大久保、服部

大久保:
社員交流では面白い事しかしません!
皆に楽しんでもらうイベントをジャンジャン開催します!
社員の皆さんでどんどん盛り上げていきましょう!

<<自己啓発委員会>>

近藤、鈴木(伸)、桑山、富澤、太田(充)

鈴木(伸):
能力・集中力・心理・人間関係・情報収集…etc
色んな観点から、皆に興味を持ってもらえる自己啓発活動をしていきたいと思います!

<<社会貢献委員会>>

鈴木(洋)、安藤、西山、鈴木(眞)、金子、鈴木(茜)

西山:
今年の社会貢献は地域清掃のみでなく、いろんなことに取り組んでいきます!
社会貢献を通して、地域とつながりましょう!

②【今月の企画】・・・仙台へ行ってきました。

私、仲村渠が投稿するものすべて旅記録になってる気がしますが・・・
12月に今度はふらっと仙台に行ってきましたので、また×2道中の報告したいと思います(笑)

一日目

後先考えずに便の予約をしたため、飛行機の出発時刻は7:45・・・
当日高確率で寝坊する自信があったので、仕事を終わった後に空港近くのホテルで宿泊
ホテルから出たのは日の出前・・・もしこれから予約しようとしてる自分が隣にいれば全力で止めたい気分でした。

無事間に合いました。

早い便の甲斐あって仙台駅には10時に到着。
早過ぎるけど1日目に宿泊するホテルに荷物だけ預け、仙台市内を観光。
行く先々の目的地は、ほとんど計画もなく”なんとなく”で決めています。

伊達政宗公が眠る霊廟「瑞鳳殿」 過去仙台空襲で全焼したものの復元。
さらに改修工事もあってとても新しく鮮やかです。
また、その復元時には調査のためお墓が掘り返されています。
有名武将では珍しいですが、そのおかげで身長や骨格から人相が分かる大変貴重な情報ですね。

瑞鳳殿には天女、鳳凰の彫刻、四隅に阿吽の狛犬が配置。
両脇には政宗公が亡くなった直後、後を追った(自害した)家来のお墓のようです。

狛犬の飛び出した前足がキュート(笑)

瑞鳳殿とは少し離れた所に、二代藩主伊達忠宗公の霊廟「感仙殿」

それと並んで三代藩主伊達綱宗公の霊廟「善応殿」
先ほどの「瑞鳳殿」と比べてしまうと装飾に豪華さはなく、また離れた所に建てられているところから
忠宗公、綱宗公にとってやはり政宗公は特別だったと窺い知れます。

そして、夕食は・・・

仙台と言えば牛タン! 厚くて柔らかくて旨い! 牛タン好きの専務!ここ!オススメですよ!
牛たん若 仙台駅東口店

 

 

二日目

その日宿泊予定の温泉街へ行く手前に立ち寄った岩出山の「有備館」
ここは仙台藩主伊達家の分家、岩出山伊達氏の第2代当主「伊達宗敏」の隠居地として作られてその後、学問所となった所。
東北地方太平洋沖地震で倒壊。2016年に復元されています。

 

これほど高さのある欄間(らんま)は珍しいとのこと【スタッフ談】

反対側の上座から、また一番奥にちょこっと輪っかが左右に2か所あるのに気が付いて再びスタッフに訪ねて聞いてみたところ、能を披露するために幕を掛けるのに使うとのこと。勿論鑑賞するのはこの家の主のため上座には輪っかはありません。

 

そして目的地の鳴子温泉に到着。

途中雪が降って来てました。

ホテル到着前にお昼の鴨そば。

雪を見ながら温泉を期待してましたが、ホテルの露天風呂はすぐ囲いがあって積もった雪が見れませんでした。

夕食は1人寂しく豪華御膳(笑)

地酒を利き酒して楽しみました。(好みは右側)

鳴子の街を夜探索
(とても静かで誰もいない・・・所々でカラオケスナック的なところから唄声)

こけし頭の公衆電話、夜だと不気味(笑)

 

三日目

ご当地キャラの「なる子ちゃん」に見送られて内陸地から引き返して太平洋側へ

 

日本三景の一つ「松島」
残念ながら展望台が閉鎖して絶景写真は撮れませんでした。

ここはカキが捕れるということで、カキ尽くしのデラックス定食(笑)

夕食は・・・うな重・・ではなく穴子重!

この日泊まったホテルは沿岸側のホテル
この近辺は松島湾の地形と点々する島々が緩衝材となったおかげで津波はそれほど影響はなかったとのこと
ただ、数ある島々が地震で崩れ、津波で削られて島の数が大きく変わってしまったらしい。
島の総数・・・ホテルの人が言ってたけど忘れてしまいました^^;

ホテルはサービス関連が抑えられた浴衣やアメニティ品なしの低価格パックの場所を選びました。
ただネットには展望浴場と書かれてましたが、行ってみれば網入りのガラス(モザイクも入ってる)で景色は見えなかったです。
展望・・・展望とはなんだろう・・・

 

四日目(最終日)

折角、松島まで来て画像無しだと勿体ないので、日の出前から早起きスタンバーイ!

松島 五大堂から

そのあと冷えきった身体をお風呂で暖め直してチェックアウト。

以上、仙台観光でした。

 

観光を終えて思ったことはこの一言に限ります。

「仙台の伊達推しが半端ない!」です(笑)

どこもかしこも伊達推し!見かけた博物館は全て伊達家関連でした!

縁もゆかりも無い土地ですが、当てもなく散策するのも楽しいですね。
今度皆さんも旅してみてはどうですか?

ネオネットマリン 仲村渠

③【今月の予定行事】

合格2/2(土) 牡蛎パーティー

合格2/7(木) 敷地外ゴミ拾い(JSP本社)

合格2/11(月) ソフトバレー大会

合格2/14(木) 敷地外ゴミ拾い(ネオスポ)

合格2/22(金) ボウリング大会

合格2/21(木) 敷地外ゴミ拾い(JSP本社)

 

 

④【今月の誕生日】

総務部 壁谷英美(2月7日)

第2営業部 レスコ販売課 鈴木真弓(2月15日)

第3営業部 ネオネットマリン 仲村渠寸生(2月25日)

第2営業部 レスコ艤装課 露重一雄(2月25日)

おめでとうございます

 

 

 

⑤【今月のインスタグラムベストショット】

insta_bnr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月もインスタグラムベストショットを表彰をしたいと思います。
第12回、インスタグラムベストショットは・・・

 

美味しそうにお汁粉を食べる壁谷専務と露重さんに決定!
幸田町新春駅伝・ファミリージョギングに参加された方々、大変お疲れ様でした。
まだ参加されていない方は来年は是非目指してみてくださいね!

 

さて、次に表彰されるインスタグラムベストショットは誰になるのか?
お楽しみに~

insta_アイコン

 

 

 

 

 

 

次回【JSP Express VOL.16】は2019年3月1日を予定しています。

今後とも月1ペースで発行する予定ですので、ぜひ載せてほしいニュース等ありましたら、広報委員会 までよろしくお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る