株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  ジェイエスピー・タイムズ  >  【社内報】JSP Express VOL.20

【社内報】JSP Express VOL.20

2019年7月1日(月)

7月というと、海開きやプール開き、七夕や土用丑の日など『夏』というイベントがいろいろありますね!
昨今毎日がなにかの記念日な気がしますが、記念日は『日本記念日協会』のサイトで確認できます。
https://www.kinenbi.gr.jp/

ウィキペディアにも一覧がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7

こうして見てみると本当に毎日が『○○の日』なんですね。
こうなって来ると、逆に『なにもない日』があるのかどうかが気になってきます…。

暑い日が続きますが、夏バテや熱中症、夏風邪などに気をつけてすごしましょう!

 

INDEX

①【JSPニュース】・・・新入社員紹介!
②【今月の企画】・・・『色』の話
③【今月の予定行事】
④【今月のインスタグラムベストショット】

 


①【JSPニュース】・・・新入社員紹介!

新入社員紹介!!

新しくJSPに仲間が増えました!

新たに加わってくれた近藤さんと松永さんに10問の質問に答えてもらいました。

それではよろしくお願いします!!

1.血液型と星座は?
A型 おひつじ座

2.特技や資格を教えてください
日商情報処理検定1級
ワープロ検定1級
サービス接遇検定準1級など

3.好きなテレビ番組は?
乃木坂工事中

4.座右の銘
人は必要な時に必要な人と出会う

5.今一番行きたいところは?
沖縄

6.好きな食べ物は?
納豆 アイスクリーム

7.学生時代の一番得意な教科は?
コピーライティング(専門学校)

8.目玉焼きには何をかけますか?
塩胡椒

9.自分の性格を一言で表すと?
マイペース

10.最後に一言お願いします!
少しでも早く多くの業務を覚えて、お役に立てるように頑張ります!

 

◇◆◇◆◇◆

 

1.血液型と星座は?
A型さそり座

2.特技や資格を教えてください
フォークリフト運転技能講習修了(今年の5/19に取得しました。)
二級小型船舶操縦士(十年以上操縦していません。)
スキューバダイビング4級(十年以上やってません。)
日商簿記三級

3.好きなテレビ番組は?
海外ドラマ

4.座右の銘
今の積み重ねが、未来の自分を作る。
過去の辛い経験も、自分の財産になる。
前向きに今を頑張る。

5.今一番行きたいところは?
オーストラリア

6.好きな食べ物は?

7.学生時代の一番得意な教科は?
体育

8.目玉焼きには何をかけますか?
塩、コショウ

9.自分の性格を一言で表すと?
気は優しくて力持ち?(^^)/

10.最後に一言お願いします!
この会社で正社員として働く事ができて、とても幸せです。
早く役に立てるように、精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

 

◇◆◇◆◇◆

 

答えて頂きありがとうございました。

これから一緒に頑張っていきましょう!

 


 

②【今月の企画】・・・『色』の話

今回はデザインの狩野が、デザインに関わるお話をします。

前回は『デザインのひきだし』https://www.jsp21.co.jp/blog/?p=6932 の話
その前回は『フォント』https://www.jsp21.co.jp/blog/?p=6331 の話をしました。

前回、『紙』か『色』の話はマニアックになってしまうのでやめると書いたのですが、やっぱりしちゃいます!
あんまりマニアックになりすぎないように気をつけつつ『色』の話をしますね!

とはいえ、一概に『色』の話といっても漠然としてますよね。
ここでは、WEBデザインと印刷デザインにおける『色』のお話をしようと思います。

『光の三原色』をご存知でしょうか?

の3色で、重ねると白になるというアレです。
発光しているものの色の表現(モニターやライト)はこの3色になります。赤(RED)緑(GREEN)青(BLUE)の3色なので、RGBと呼ばれています。
WEBの制作物はRGBで作成してます。モニターは発光していますからね!
『加法混色』といって、重ねるとどんどん明るくなります!

これは学校で習った記憶がある方もいるかもしれませんね!

ではもうひとつ『色料の三原色』はご存知でしょうか?

これは光の三原色とは逆に、重ねるとどんどん濃くなる『減法混色』です。
日頃目にしている印刷物は、この3色(シアンイエローマゼンタ)で作られています。(例外もあります!※後述で説明)
真ん中は黒く見えますが、厳密には黒ではありません。印刷ではこれに正確な黒をプラスしてCMYKと呼ばれています。
ちなみにこの『K』って何の略か分かりますか?流れでいくと『色名の頭文字』っぽい気がしますよね。
そうすると「なんでシアン(CYAN)マゼンタ(MAGENTA)イエロー(YELLOW)と英語で来ていきなり黒(KURO)…!?」とか思っちゃいますよね。私も最初はそう思ってました😅
実はこれ『キープレート(key plate)』の略なんです。
(参考サイト>>https://www.sohokkai.co.jp/new/cmykk.html
個人的には「もうここまで来たら流れで色名で揃えちゃえよ!!」って思うのですが😂

で、「RGBとCMYKって言われてもな~赤は赤、青は青でしょ?何が違うの?」と思われることでしょう!
ざっくり言うと、RGBよりCMYKのほうが表現できる色数ははるかに劣ります。(色域が狭いとも言います)

こちらをご覧ください。

これはどっちも同じ色になります。でも見た目が全然違う!!
実際これはRGBで作成した色をCMYKに変換したものになるのでその時点でもう同じ色ではないのですが、CMYKでは発色の良いカラーは再現できないんですね。
どのくらい色の数に差があるのか?というと、これは厳密なものではないですが、だいたいRGBでは約1600万色、CMYKでは約8000色が表現できます。(実際CMYKのほうが計算上では数が多く約1億色なのですが、そのほとんどが減法混色によって黒色にほぼ等しい色になってしまうので人間の目で認識できる発色の違いではRGBのほうがはるかに多いんですね)

「じゃあ印刷物って明るい発色はできないの…?」と、そんなことはありません!
光の三原色に比べたら限界はありますが、CMYKの中にしばられない『特色』というものが存在します。それに印刷の上から加工する特殊加工をプラスしたらWEBの発色にも劣らないような派手な印刷物だって作れます!
特色の話までしだすとキリがなくなるのでほどほどにしますが、蛍光色やメタルカラー、不透明インク(重ねていっても黒にならないインクです。ミルキーペンとかポスカを想像してみてください)こういったカラーはCMYKのインクとはことなるインクを使って印刷されます。それが特色インクです。
この特色インクはいろんな会社が開発しており、会社ごとに持っている色が異なります。
有名なのは『DIC』『PANTONE』『東洋インキ』などです。

ただ、これらは通常の印刷とは異なるため印刷料金がグンと高くなります。憧れの特色印刷ですね…!
私は単純に色が並んでるのを見るのが好きなので、DICの色見本帳を持っています。
ものすごくずっしりとした見本帳なのですが、見ていて楽しいです!🎨

ですが!
特色を使わずとも、CMYKでもある程度まで明るい色は出せます。
たとえばこちらをご覧ください。

左はCMYK上のY(イエロー)のインクだけを使用した黄色
右はCMYK上の全部のインクを使って表現した黄色です

色を混ぜれば濃くなっていってしまうCMYKの特性上、混ざっている色が少なければその分発色をキープできます。
絵の具で色を作るのを想像してみてください。
オレンジ色を作る時も、イエローと赤だけをつかって表現すれば、なんだかにごった色の感じはなくなりますね!🙋
逆に深みをもたせたい場合は、いろいろ混ぜてみるのもいい感じです😊

まだまだ話したい『色』の話はあるのですが、すでにこんなに長くなってしまったので今回はこのあたりで!
皆さんも、街中や移動中の電車の中、広告や看板を見て『気になる色』を発見してみてください!✨

(追記:私はこの間電車の中吊り広告で『蛍光オレンジ』と『金の箔押し』広告を目にして、「こんなリッチな印刷物作ってみたいなあ…」としみじみ思いました😌)

 

≪来月の企画もお楽しみに!!≫

 


 

③【今月の予定行事】

7/11、7/18、7/25(木) 社会貢献委員会:敷地外ゴミ拾い

7/20(土) ネオスポーツ:天橋立ツーリング

 


 

 

④【今月のインスタグラムベストショット】

insta_bnr

さて、今月もインスタグラムベストショットを表彰したいと思います。
第16回、インスタグラムベストショットは・・・

職場体験、お疲れ様です!笑顔がフレッシュですね!
いい経験になれていたら嬉しいです!

さて、次のインスタグラムベストショットは誰になるのか?
お楽しみに~

insta_アイコン

 

 

 

 


制作部デザイン 狩野


次回【JSP Express VOL.21】は2019年8月1日を予定しています。

今後とも月1ペースで発行する予定ですので、ぜひ載せてほしいニュース等ありましたら、広報委員会までよろしくお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る