株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログ  >  社長ブログ  >  自社メディアを最大限に運用して集客する

自社メディアを最大限に運用して集客する

2021年8月4日(水)

ジェイエスピーは、Instagram・Facebookを軸にYouTubeやBlog・メールマガジン等、自社メディアによる集客に取り組みます。積極的に有料広告や制作費用に資源を注入し、独自の集客力を高めます。

 

ジェイエスピーは数々の仕組み作りに取り組んできましたが、新たに独自の集客の仕組み作りに取り組みます。それは、モールの集客力に頼らざるを得ない集客構造からの脱却を狙うものではなく、もう一つの集客の仕組みを構築するための取り組みです。

我々が構築してきた仕組み、膨大なデータベース、独自の商品はジェイエスピーの財産であり強味であり、ジェイエスピーそのものと言えます。次に狙うのが自社メディアによる集客システムです。

売り上げは集客力に比例します。人の集まらないところにビジネスチャンスはありません。裏返せば、人を集めることが出来ればそれだけでお金儲けは出来るのですが、残念ながらジェイエスピーは集客やプロモーションが少し苦手で、それゆえにヒット商品が生まれなかったりプロジェクトを成功に導くことが出来なかったりしました。

 

現在、ジェイエスピーにはWEB戦略室なるものが存在します。SEO対策を行い、また人流を調査して効率的にユーザーを導く取り組みを行い大きな成果を上げています。今後も重要な取組と位置付けています。

その取り組みは、たどり着きたいゴールに我々の思惑で導いてあげるナビゲーションのように連れて行ってあげるものである一方、主にSNSを運用する集客の取り組みは、人と人を繋げて大きなコミュニティを創るような取り組みです。うまく表現できませんが私はそうイメージしています。

 

ジェイエスピーが運営するボートセンサーと言う中古艇情報サイトがありますが、少々苦戦していますしなかなか思うような収益を上げることが出来ていません。最大のライバルはボートワールド言う類似サイトですが、彼らは地の利を生かした、また人脈を最大限に生かしてマンパワーでネットワークを構築し集客に成功していますが、我々は地の利も人脈もマンパワーも利用せずネットワークを構築し、集客力を得る仕組みを作り上げます。

 

繁忙期も終盤を迎え、来期を視野に入れて動きだす時期になりました。今期、メディア戦略のワーキンググループを立ち上げて情報交換をしていきましたが、来期はマーケティング部内に正式にメディア戦略課を置き本格的に集客システム構築に取り組もうと考えています。

 

5年間。5年のうちにすべてのボーターズ、マリンマリンスポーツやアウトドアスポーツ愛好家がジェイエスピーに集まる仕組みを作り上げようと思っています。

 

 

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る