株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  ジェイエスピー・タイムズ  >  【社内報】JSP Express VOL.3

【社内報】JSP Express VOL.3

2018年2月1日(木)

setubunfi-72月と言えば『節分』ですね

皆さんは、節分になにか思い出はありますか?

 

寿司屋でアルバイトをしていた自分は

恵方巻戦争のことをいつも思い出してしまいます

朝3時から朝7時半くらいまでの間

数百本もの恵方巻をひたすら巻き続け…

失敗作をもらって登校し、お昼に友達と食べる

学校終わりにバイトに行き、余った恵方巻をもらって晩御飯に食べる

そんな酢飯と海苔にまみれた1日が、自分の節分の思い出です(笑)

 

あ、ちなみに今年の【恵方】の方角ですが

小峯寿司で恵方巻をご注文のお客様にだけ特別に教えてあげます。特別ですよ??

 

*:;;:*◆ INDEX *:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

①【JSPニュース】・・・JSP大模様替え
②【今月の企画】・・・思わず家族・友人に話したくなる水族館の豆知識
③【今月の予定行事】
④【今月の誕生日】

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;:*:;;:*:;;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:

①【JSPニュース】

★☆★JSP大模様替え☆★☆

 

つい先日、本社事務所&倉庫の大がかりな模様替えが実施されました!

模様替えに関わった社員の皆様、お疲れ様でした!

 

どこが変わったのか、ざざっっとみていきましょう

01296c65a25c8f82516eaafd65bded9aa2ac6b0e23

まずは倉庫!作業台が増え、縦も横も広々とした空間になりましたね

夏はたくさんのパートさんが仕事をしていて、前の倉庫は少し窮屈に感じていましたが

今年の夏はこれで広々快適になるのでは!?

01e9d8dc9d8baa1b9b02dc96b5974be15abcf33e37

そして、こちらが新・事務所!こちらも広い!!

前は1階にあった販売管理部門の事務所もここにスコッと収まり気持ちがいいですね

用事があるたびに1階まで降りるのも大変そうですし、これで作業効率もUPしたんじゃないでしょうか(笑)

016ae53cd52126fbc2bb5ec7226486cdff4db68055

休憩室も超ゴージャスにレベルアップ!

この部屋は自分が面接を受けた懐かしの部屋ですが、まさか休憩室になるなんて…(笑)

ソファーも座り心地がよさそうですね、ゆっくりできそう♪

018169c7b240a48f17a03348b82bfa0112b0e68ab7

会議室も新しくなりました~!

我らが広報委員会も、ここで企画をねりねり会議中です。面白い社内報作るぞー!

 

 

 

他にも変わった所、新しくできた部屋、色々ありますよね

本社勤務のみなさん、使い心地はどうでしょうか?きっと快適になったことと思います

事務所のついでに気持ちも新たにして、2018年も頑張っていきましょー!

 

②【今月の企画】

第1回、第2回目とおもしろ企画をお届けしてきたJSP Express

今回は少し、企画モノはお休みしてリラックスモードでお届けしていきます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年1月1日に、満を持してリニューアルオープンした『竹島水族館』

話題沸騰中ですけど、蒲郡付近にいる地元社員のみなさんはもう行きました??

 

そんな今一番HOTな水族館、通称たけすいに

JSPのおさかな君こと小峯が遊びに行ってきましたので

その様子でもご紹介しようかな、と思います

 

が!!ただ写真をぺたぺた載せていても面白みが足りませんので

水族館飼育員を育成する為の専門学校卒業生の知識をフル活用!

思わず家族・友達に話したくなる水族館の豆知識in竹島水族館

というテーマでお送りしていきたいと思います

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たけすいに入ってすぐ、目の前に広がるはタッチング&餌やりプール

これ、たけすいに限らずどこの水族館にも必ず設置されていると思いませんか??

 

実は、このタッチングプールには大きな任務が任されているのです

水族館には【種の保存】【教育】【調査・研究】【レクリエーション】という

4つの役目を果たさなければならない、という義務があるんですが…

 

タッチング&餌やりプールは【教育】【レクリエーション】

とても高いレベルで提供できる素晴らしい設備の為、どこの水族館にも設置されているのです

決して、楽して儲けたろっていう魂胆ではありません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、たけすいのタッチングプールは『深海生物』がテーマ

ありきたりなウニやらヒトデではなく、こんなゲテモノに触れちゃいます

 

実はこのオオグソクムシ、最近ペットショップでフツーに売っていることも…(8,000円くらい)

気になる方は買って帰って飼いましょう。何事もLet’sチャレンジですよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、お次はたけすい名物『魚歴書』

館内の至るところにペタペタペタペタ貼ってありますが

たけすいに行ったらこれは是非じっくり見てください

 

例えば、このキオビヤドクガエルの魚歴書ですが

どんな環境に住んでいて、どんなものを食べているのかはもちろんのこと

特技の『弓道一級』ではヤドクガエル(矢毒蛙)の名前の由来を表現。

最後の『私のことを忘れないでください。』という意味深なコメントには

近年カエルの仲間が急激に数を減らし、絶滅危惧種に指定されまくっていることから

(日本だけでも43種類のカエルがいますが、その内39種類が絶滅危惧種)

近い未来身近な自然からカエルが消えてしまうかもしれない、ということを

遠回しに示唆しているのでしょう。たぶん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶滅つながりでもう1つ

こちら、たけすい副館長お気に入りのメダカコーナーにいる

ミナミメダカという日本に昔からいる野生のメダカです

 

普通に愛知の小川にもいたりするんですが、こちらも絶滅危惧種に指定されています

野生にいる生き物の数が減ること=絶滅ってわけではないことが

このミナミメダカの魚歴書からわかります。たけすい行ったら絶対チェックですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、水族館名物のショーについて

たけすいではアシカとカピパラのショーをやっていますが

一般的にはイルカショーが有名&人気ですよね

 

実は、イルカショーの最中でも

トレーナーさんはイルカの躾をしているって、知っていました??

 

たけすいでは、アシカ1匹のショーなのでわかりにくいと思いますが

名古屋港水族館など、何匹ものイルカが同時に演技をするような大きなショーでは

注意して見ていると、良くわかります

 

ど派手なイルカの演目に見惚れるのもいいですが

たまには目線を変えて、演目が終わったイルカを目で追ってみましょう

 

技を大成功させたイルカと失敗しちゃったイルカ

トレーナーさんがそれぞれをどう躾けるのか、見てみるのも面白いかも?(笑)

ヒントはトレーナーさんの手から放られるアレの数と順番です

 

 

まだまだ書き足りない気持ちはありますが

いい加減長いので、この辺にしておくことにします

ぜひ竹島水族館に行って、家族・友人に自慢してきてくださいね(笑)

 

次回の企画もお楽しみに~

 

PS

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たけすい人気の火付け役『深海生物グルメハンター』通称サンちゃんと

ネオスポーツの新人受付嬢通称コミちゃんは同じ専門学校の先輩後輩だったりします

先輩が水族館で活躍している中、運命のいたずらによりジェット屋さんに来てしまったコミちゃん

不思議なこともあるものです

 

ネオスポーツ 小峯

 

③【今月の予定行事】

合格2/2、2/9、2/16(金) 敷地外ゴミ拾い

合格2/4(日) NS1 第4戦

合格2/16(金) ボーリング大会

 

④【今月の誕生日】

総務部 壁谷英美(2月7日)

第3営業部 ネオネットマリン 仲村渠寸生(2月25日)

技術サービス部 フレキシチーク課 露重一雄(2月25日)

 

 

 


次回【JSP Express VOL.4】は2018年3月1日を予定しています。

今後とも月1ペースで発行する予定ですので、ぜひ載せてほしいニュース等ありましたら、広報委員会 太田(充)までよろしくお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る