株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  ジェイエスピー・タイムズ  >  ジェイエスピー・タイムズ VOL.39

ジェイエスピー・タイムズ VOL.39

2024年4月1日(月)

 

 

4月です。色とりどりの花が咲き揃う季節となりました。

暖かい陽射しの中、きれいな花を見ながらの散歩は気持ちの良いものですね。

適度にリフレッシュしつつ、これから繁忙期に向けて一丸となって頑張りましょう。

[担当:金子]

INDEX

・JSPインフォ
・我が家のオススメお出かけスポット
・〇〇さんのとある休日
・ためになる?豆知識

 

JSPインフォ(3月)

✨🌟JSPインフォでは社内であった最近のニュースを紹介していきます。🌟✨

3月1日に青い羽根ティッシュペーパー募金を行いました!!

青い羽根募金とは、船舶の避難やレジャー事故の際の人命救助、及びその訓練、機材購入の資金支援に役立つものです。

ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

来年も寄付できれば良いと思います!!

 

[担当:金子]


 

我が家のオススメお出かけスポットは、大井川鐡道の列車の旅です。

大井川鐡道の中でも千頭駅から出発するアプト式列車についてご紹介します。

もともとはダム建設のために作られた列車ということもあり、小さなトンネルを通れるように小型な車両になっています。

今は観光列車として運行しているそうです。

車両によっては窓がなく風をダイレクトに感じることができます。

大井川沿いをゆっくり走るため、川を見たり木々を見たり自然をたくさん感じることができてとても気持ちが良いです。

アプトいちしろ駅と長島ダム駅の間では90パーミルという日本一の急勾配があります。

1000mで90mの高さを上るため、アプト式電気機関車との連結や切り離し作業が行われます。

なかなか見ることができないので、乗車されている方のほとんどが下車して作業を見学していました。

 

そして一番の目的はこちら、奥大井湖上駅です。

名前の通り、湖に浮かんでいるように見える駅です。

上から見るためには、駅で降りて線路脇を抜けて山道を少し歩きます。

線路脇を歩くのも驚きですが、やはり上からみた景色は圧巻でした。

夏にぴったりのお出かけスポットなのでぜひ自然を感じに出かけてみてください。

[担当:根木]


私の休日の楽しみは、息子の高校野球観戦です。

12月から2月のオフシーズン以外の土日は、ほぼ練習試合か大会なので、

ほとんど応援に行っています。

練習試合は県外へ行くことが多く、

先日は静岡県の江の島まで行ってきました。

息子のプレイに一喜一憂し、2試合観戦しました。

帰りは助手席で海の景色を楽しみました。

朝早くのお弁当作りや、泥だらけのユニフォームの洗濯など、大変なこともありますが、

息子が楽しんで野球をしているので、とてもやりがいがあります。

大会は保護者以外の一般の方も観戦できるので、よかったら見に来てくださいね。

[担当:松永]


 

ジェイエスピーのある幸田町の深溝地区内に、過去の大きな地震で発生した断層があるのを知っていますか?

文字通りの「深溝断層」という名称で、山間の道路を走っていくとありますが、知っていないと通り過ぎてしまうぐらい目立ちません。

太平洋戦争が終戦した1945年の1月に発生した三河地震によるもので、戦時中という状況で情報統制が敷かれ、出征などで人口が減っていたこともあり正確な規模は分かっていませんが、耐震知識の無かった時代背景と合わせれば被害比率としては阪神淡路大震災に匹敵するともいわれています。

そんな深溝断層ですが、全体を見下ろせる場所に駐車場がありますので、断層の規模が分かりやすくなっています。

下に降りていくと、段差が分かりやすいよう杭が打ち込まれています。
地震1つでここまで高さがズレるのかと驚きます。

この断層を含めたサイクリングコースがありますので、見て回るのも面白いと思います。

周辺地区では以下のような案内板で地震と断層について掲示し説明していました。

 

愛知県は三河地震以降、運良く大きな地震に見舞われていませんが、地震大国の日本ですのでいつ何時被災するかは分かりません。

普段から無理のない程度に地震への備えはしておきましょう!

[担当:稲吉]


 

次回の『ジェイエスピー・タイムズ』は2024年5月1日(月)投稿を予定しています。お楽しみに!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る