株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  ジェイエスピー・タイムズ  >  ジェイエスピー・タイムズ VOL.37

ジェイエスピー・タイムズ VOL.37

2024年2月1日(木)

 

 

2024年がスタートしたと思ったらもう2月。

もうすぐ節分ですね👹

今年は「2月3日(土)」、恵方は「東北東」です。

 

みなさんは豆まきの場所には順番があるって知っていますか?

①まずは玄関や窓を開けて玄関から一番遠い部屋から「鬼は外」と声を出しながら豆をまく

②豆をまいたら追い出した鬼が家の中に戻らないようすぐに窓を閉める

③「福は内」と言いながら部屋の中に豆をまく

④最後に玄関に豆をまいて終わり

 

豆まきをして1年の邪気をはらい、福を招き入れましょう‼

 

[担当:鈴木]

 

INDEX

・JSPインフォ
・我が家のオススメお出かけスポット
・今月の癒し
・社員紹介

JSPインフォ(1月)

✨🌟JSPインフォでは社内であった最近のニュースを紹介していきます。🌟✨

1月12日に新春ボウリング大会が行われました。

主催の体育委員会にてゲーム説明を行い大会スタート!

 

投球フォーム決まってます!

 

ガターもあればスペア・ストライクも。

そしてストライクが出るとお決まりのハイタッチ!

 

そして最後はスコア順にくじを引いて景品ゲット‼

 

激しい運動が苦手な方でも参加でき普段の運動不足解消になりました。

皆さん、今後もいろんなイベント楽しみましょう♪

 

[担当:鈴木]


我が家のオススメお出かけスポットを艤装課、近藤が紹介します!

 

ちいさなお子さん連れにオススメのお出かけスポット、『赤塚山公園ぎょぎょランド』です。

駐車場に車を止めるとすぐに目の前に水の広場。

夏には多くの子どもたちが水遊びを楽しんでいます。

 

水の広場のすぐ後ろにあるのが「ぎょぎょランド」。

豊川水系のいきものが展示されたこぢんまりとした水族館です。

川遊びをしているような気分になれますよ。

 

 

ヤモリやカエル、タガメなど魚以外のいきものも多く展示されていて、子どもたちは興味津々です。

 

ぎょぎょランドの外に出ると「アニアニまある」があります。

ヤギやうさぎ、モルモットなどかわいい動物とふれあうことができます。

 

ここで本日の見どころ!ポニーの乗馬体験をしてきました。

緊張気味の息子くんは優しいスタッフの方々に囲まれて楽しい体験ができました。

 

私にとって赤塚山公園周辺は思い出のある場所で、保育園では遠足で赤塚山に登り、小学校では釣り堀で遊び、高校では建築関係のアルバイトでぎょぎょランド建設のお手伝いをしたりもしました。

2月からは梅園、暖かくなると花しょうぶ、夏は水遊び、「わくわくパーク」という大型遊具のある広場もあり1年を通して遊ぶことができます。

『赤塚山公園ぎょぎょランド』オススメです!

 

[担当:近藤]

 


今月は吉見の癒しを紹介します。

私は高校生の時から熱帯魚を飼うことが趣味で、今でも名残!?でメダカを数匹飼っています。

そんな私が今ハマっている癒しは「苔リウム」。

皆さんご存じですか?

 

苔リウムとは?

ガラスなどの透明な容器で苔を育てたり観賞したりすること

写真だと「なんだこれ!?ゴミ!?」って感じに見えてしまうかもしれませんが、

実物はホントに癒されます!!

苔リウム見ながら水の音を聞いて缶ビール5本はいけます!笑

材料は家の山に行って苔を採取し、山の中の小川で川砂を取り、山の枯れ枝を拾ってきて作りました。

水槽も今まで使っていたものを使用したため費用はほとんどかかっていません。

難点は、山から採取した苔なので暖かくなるとムカデとか変な虫が出てくることが…

こんな風に川砂から何か分からない草の芽が出てきたり本当に癒されます。私だけ??

写真では、ゴミにしか見えずこの癒しは伝わらないので、「見たい!」という人は個人的にメールください!

缶ビール用意しておきます!

 

[担当:吉見]


今月は1月9日に入社し、艤装課に配属となったインドネシア実習生の2人を紹介します。

それぞれ5つの質問に答えていただきました。

 

まず1人目はアリク君

Q1 血液型は?

→B型

Q2 趣味は?

→バトミントン、グラフィックデザイン

Q3 日本食で食べてみたいものは?

→牛丼

Q4 日本で行ってみたいところは?

→富士山

Q5 最後に一言お願いします!

→フレキシチークを早く作れるように頑張ります!

 

続いて2人目はイマム君

Q1 血液型は?

→O型

Q2 趣味は?

→フットサル

Q3 日本食で食べてみたいものは?

→寿司

Q4 日本で行ってみたいところは?

→東京ディズニーランド

Q5 最後に一言お願いします!

→もっと日本語を話せるように頑張ります!

 

ありがとうございました!

早く日本の生活に慣れると良いですね。

これから3年間、日本語の勉強、仕事と頑張ってくださいね!

 

[担当:西浦]


 

次回の『ジェイエスピー・タイムズ』は2024年3月1日(金)投稿を予定しています。お楽しみに!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る