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一般事務【販売管理課】<○○に1日密着シリーズ>

2021年6月11日(金)

この会社に応募してみたいけど、いまいちどんな仕事内容なのか分からない・・。

そんな不安を抱えているそこのあなた!

求人希望者の不安を無くすために、一日のルーティンや仕事の様子を投稿し、就職後のイメージを伝えていくブログをシリーズとして行っていきます!

 

第一弾は企画担当の私、販売管理課【こしょうの一日】を紹介します!

 

私がメインで担当しているものは、業販の受注売上と発注および納期管理です。

 

一日のスケジュールを書き出してみました!

・9:00~10:00 朝礼/受注/入荷入力/納期入力/メール対応など

・10:00~11:30頃 発注/納期入力

・11:30頃~12:00 当日入荷予定分の確認/受注

・12:00~13:00 昼休憩

・13:00~14:00 発注/納期入力/受注

・14:00~15:00頃 業販売上/発注

・15:00頃~16:30頃 納期入力/納期点検

・16:30頃~17:00頃 クレジットカード・モール注文分の決済処理

・17:00頃~18:00 受注/納期入力/改善活動(MTG)など

 

上記のスケジュールに従いながら、突発的に起こる業務(キャンセル処理やメール対応など)も行っていきます。

締め時間がある業務がほとんどの為、時間を常に意識しながら行動することが重要です!

 

どんな仕事でも大切なことだと思いますが、時間に追われていても冷静に対応し、優先順位を考えながら業務を行うことがポイントです!

 

それでは、普段行っている業務をお見せできる範囲で一部紹介していきます!

 

①発注

メーカーに部品を注文する際、手段はFAX・メールなど様々ですが、「ミスは仕組みで予防せよ!<企業理念シリーズVol.1>」で紹介していたバーコードデータ読取でのweb発注が、ほぼメイン作業となっています!

繁忙期になると発注数が増えるため、ひたすらバーコードを読み取っています(笑)

 

②受注/売上

Webよりいただいた注文の受付、商品の売上処理を独自のシステムを使用して行っていきます。

画面をお見せすることが難しいので、作業の様子をどうぞ(笑)
入社当初、モニターを2台使うことに驚きましたが、今では2画面ないと困ります(笑)

 

③改善活動

販売管理課に欠かせないのが、改善活動!
仕事をしていて一番やりがいを感じる業務だと思っています!

この手順やルール分かりずらい・・と感じたら、それは改善のチャンス!

自分が理想とするものを提案していき、自分がやりやすい環境にしていくことが楽しいです!

 

こちらの写真は、月に一回の改善MTGの様子です。各自の提案を発表する場となっています。

自分では思いつかなかった提案や意見があり、とても勉強になります。

 

 

以上で【こしょうの一日】の紹介を終わります!
販売管理課では、定期的に担当業務の入替も行っているので、そういうところも面白いと思います!

それでは、定時で退社させていただきます。お疲れ様でした!

 

次回は7月に更新予定です。お楽しみに!

 

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