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ミスは仕組みで予防せよ!<企業理念シリーズVol.3>

2021年7月9日(金)

~企業理念シリーズについて~

JSPがどんな会社か?を語る上で無視できないのがHPでも紹介されている“企業理念”です。

会社が大切にしている価値観が分かりやすく要約されており、全社員が共有し、理解し、尊重するように心がけています。
※JSPの企業理念 全文はコチラから

このブログシリーズでは“企業理念”の中の一文【ミスは仕組みで予防せよ!「気を付けます」に効果なし。】をピックアップし、日々の業務へ落とし込んだ形でご紹介していきたいと思います!

一見難しく感じる企業理念ですが、より身近に感じてもらえると幸いです。


 

シリーズ3回目は、私が入社して14年、記憶する中で一番大きな ミスは仕組みで予防せよ!な取り組み事例 をご紹介します。

 

事例:

ジェイエスピーの営業部は小売部門・卸売部門・通信販売部門と大きく3つに分かれています。

その中でも卸売部門と通信販売部門は、全国の顧客を対象としていますので主にネット販売が中心となります。

 

注文の受付・出荷作業は、お客様の名前・住所から注文データの全てをキーボードで打ち込み

注文状況を目視で確認、商品が揃ったら出荷の指示を出していくという工程をすべて手作業で行っていました。

マリン用品のハイシーズンである7月頃には、1日で数百件~数千件の注文を受付し、出荷をしていますのでミスが発生しないわけがありません。

 

住所の番地が登録されていない、注文した商品の色が違う、まだ商品が揃ってないのに出荷してしまった…など

1日1件以上のミスは当たり前に起きていました。

 

 

 

ここでミスは仕組みで予防せよ!な取り組みを実行。

 

【自動受注】と【自動売上】システムの導入です。

注文の受付 ~ 注文商品が揃ったら出荷が行われる、という一連の動作を全てシステムが自動的に行ってくれるという仕組みです。

ミスはほとんど無くなりました。

 

この【自動受注】と【自動売上】の仕組み、構想までは簡単ですが導入までの調整作業が一番大変でした。

他のシステムとの絡みや社内のルール変更などが必要で、構想が持ち上がってから実装までに3~4年かかっています。

 

担当部署は気の遠くなるような途方もない苦労があったと思いますが

結果にこだわって、しぶとく・地道に完成させたこの仕組みはジェイエスピーの物流機能を大きく変えてくれました。

 

通信販売の躍進もあり、ここ数年の注文件数は数倍に膨れ上がっていますが、現在その作業をするスタッフの数は当時の人数と変わらずたったの3名。

さらに作業時間は半分以下にまで抑えられています。

 

企業理念の他の一文にもある、「結果にこだわれ。こだわりのない取り組みに価値はない。」

この言葉にもつながる取り組みだと思います。

 

 

全3回に渡って紹介した企業理念シリーズはこれで最終回となります。

比較的分かりやすい、大きな改善ばかりを取り上げましたが日々の小さな改善が今のジェイエスピーを支えていると実感しています。

 

判断に迷ったとき、疑問がある時、ミスをしたとき、企業理念を見返してみましょう。

きっと何かのヒントがあると思います!

 

広報委員会:くわやま

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