一般事務【マーケティング部】<○○に1日密着シリーズ>
この会社に応募してみたいけど、いまいちどんな仕事内容なのか分からない・・。
そんな不安を抱えているそこのあなた!
求人希望者の不安を無くすために、一日のルーティンや仕事の様子を投稿し、就職後のイメージを伝えていくブログ第三弾です!
第三弾は、マーケティング部【にっしーの一日】を紹介します!
マーケって何をやってるの?という声よく耳にします。
市場把握、商品開発、等々... 商品を売っていくための戦略をする部門です。
・9:00~11:00 朝礼 / 日報チェック / メール対応
・11:00~12:30 実績抽出 / 在庫確認
・12:00~13:00 昼食
・13:00~16:00 和訳作業
・16:00~17:00 公式ホームページ修正原稿作成
・17:00~17:30 サンプル確認
・17:30~18:00 メール対応 / 日報作成
マーケティング部では、私は英語を使って業務を行うことが多いです。
それでは、この日の業務をお見せできる範囲で一部紹介していきます!
①メール対応
海外仕入先へ商品に関する質問や、フォワーダーとの輸入商品に関する連絡が多いです。
そして入荷するので、商品管理課とのスケジュール確認も欠かせません!
②実績抽出
週一でマーケティング部のミーティングがあるので、売り上げ把握の為の資料を更新します。
③和訳
海外から輸入している商品の取扱説明書を和訳します!
④公式ホームページのメンテナンス
ホームページのメンテナンスも大事!
内容を追加したりとデザインへ依頼するための原稿を作っています。
重要ポイントはPC画面で見つつ、スマホでも確認をすることです!
⑤サンプル確認
この日の最後はサンプル確認!
一からデザインを考えて仕上がったサンプルから、初めて取り扱う商品まで...
思ったように仕上がってるのか、どのような機能があるのか直に確認をします!
⑥メール対応
またまたメール対応です。夕方にやるのは大体時差が大きい仕入先とのメール。
1日1通のやりとりに限られるため、ちょこっとミスると巻き返しに2、3日かかってしまう... なんてことも💦
すぐに明確な答えが得られるように・伝わるようにと、慎重に返信をしていきます。
以上で【にっしーの一日】の紹介を終わります!
マーケティング部では、こういったこと以外にも展示会の出展企画など、商品が売れていくまでの様々な過程の業務を行います。
私は補助という役割が大きいですが、市場の分析から仮説を立ててプランを立てるといったことが得意な人、トレンドに敏感な人が向いていると思います。
それでは紹介を終わります。お疲れ様でした!
次回は9月に更新予定です。お楽しみに!
コメントを残す
ブログ内検索