ショップスタッフ【ネオスポーツ課】<○○に1日密着シリーズ>
この会社に応募してみたいけど、いまいちどんな仕事内容なのか分からない・・。
そんな不安を抱えているそこのあなた!
求人希望者の不安を無くすために、一日のルーティンや仕事の様子を投稿し、就職後のイメージを伝えていくブログ第4弾です!
第4弾は、ネオスポーツ課【ちゅーだいの一日】を紹介します!
お客様が来店する店舗に勤務するネオスポーツスタッフに決まった1日の流れはありません。
自分のような 営業職 は特にそれが顕著で、基本スタイルは臨機応変
電話一本でその日1日の予定がすべてひっくり返ることも珍しくはありません。
毎日決まったルーティンを黙々とこなすのは苦手…。という人にはぴったりかも。笑
下記スケジュールはルーティンではなく、とある1日の動き、となります。
・9:50~10:00 1日の予定確認
・10:00~11:00 メール、LINE返信、お客様来店準備
・11:00~12:00 ブログ・SNS投稿
・13:00~17:30 お客様対応 7件
・17:30~18:00 店舗締め作業・片付け
・18:00~18:45 事務作業・問い合わせ対応(最終)
・18:45~19:00 日報、明日の業務スケジュール作成
※ネオスポーツの営業は、他社員と出社・退社時刻に1時間のずれがあります。(21.9.11現在)
それでは、この日の業務をお見せできる範囲で一部紹介していきます!
①メール・LINE返信、お客様来店準備
開店後なるべく早い段階で、夜のうちに来ているメールやLINEの問い合わせを対応します。
続いて午後からの来店へ向け事前準備をしておきます。
この日は新艇を購入していただいたお客様の納艇日!
お客様の目の前であたふたすることがないよう、事前準備は欠かせません。
②ブログ・SNS投稿
準備もひと段落し、ホッと一息したら今度は店舗のブログを書きます。
こちらは納艇の様子を書かせていただいたブログ。笑顔がまぶしい!笑
もう10年近くも前から続いてきた、ネオスポーツの財産ともいえる店舗ブログ。
更新を楽しみにしてくれているお客様も多いため、気合を入れて記事を書いていきます!
お客様から読んだよ~!とかの声を貰えることもあり、結構励みになります♪
③お客様対応
この日は納艇をはじめ、修理艇の引取や商談を含め合計7件の来店対応。
1件1件しっかり対応していきます!!
④店舗締め作業~問い合わせ対応
もう日も傾いてきた頃に、最後のお客様の対応が終わりました。
閉店の時刻も近づいているので役割の締め作業を終え、ここからは事務仕事に専念!
接客中にお客様との間で決まったことを、忘れないように整理や
対応できていない問い合わせへの返答、申請書の作成などなど…
やり残し、やり忘れがないように、集中して確実に終わらせていきます!
以上で【ちゅーだいの一日】の紹介を終わります!
ネオスポーツは店舗を構えてお客様を迎え入れ対応する部署なので、接客はつきもの。
接客が好きな人や、決まったルーティンワークを黙々とこなしたり
ずーっとデスクに座りっぱなしの仕事は嫌!という人には向いていると思います!
それでは紹介を終わります。お疲れ様でした!
次回は10月に更新予定です。お楽しみに!
コメントを残す
ブログ内検索