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一般事務【商品管理課】<○○に1日密着シリーズ>

2022年12月9日(金)

今回は【商品管理課】≪一般事務≫の一日をご紹介します!

 

求人を見てこの会社に応募してみたいけど、、

いまいちどんな仕事内容なのか分からない・・。

私にも出来るのかなぁ・・。

そんな求人希望者の不安を無くすために、

このブログでは一日のルーティンや仕事の様子を投稿し、就職後のイメージをお伝えします!

 

今回ご紹介する【商品管理課】の業務は、その名の通りお客様にお届けするための商品の管理をしています。

お客様に商品をお届けするまでの流れは主に

≪注文受付⇒発注⇒入荷出荷となります。

この流れの中で入荷した商品を検品した後、ご注文いただいたお客様の商品を準備、梱包して出荷手続きを担当しています。

また、看板商品を在庫として保管するために、倉庫の管理を行います。

【商品管理課】の≪一般事務≫ではそういった流れの中で主に事務作業(データ管理)に当たる業務を担当しています。

 

一日のスケジュールは以下の通りです。

 

・9:00 – 9:30  掃除/消毒/出荷データのダウンロード

・9:30 – 12:00  入荷入力/本伝処理/備品発注/シリアル登録

・12:00 – 13:00 昼休憩

・13:00 – 15:30 送り状発行・伝票組み/外部倉庫への出荷依頼/仕入先への問い合わせ等

・15:30 – 17:00 出荷作業

・17:00 – 18:00 船舶情報の登録/書類整理/改善活動/ミーティング等

 

次に業務の詳細についてご説明します!

入荷入力・本伝処理

納品書をもとに、PCの専用システムで入荷処理を行います。

仕入先によっては入荷量が多く細かい作業にはなりますが、PCが苦手な方でも問題なくできるレベルです!

商品や金額の確認等、他部署や仕入先とやり取りをすることも多いです。

経理業務にも関わってくるため、ミスなく早い仕事を心がけています。

送り状発行・伝票組み

販売管理課が売上作業をすると納品書が発行されます。

そのデータをもとに各運送会社のサイトから送り状の発行を行います。

納品書と送り状をセットにしていくのですが、この時間は同時に処理しなければいけないことも多く、優先順位を考えながら臨機応変に対応しています。

 

外部倉庫への出荷依頼

ジェイエスピーでは、サップやカヤックなどの単品発送できる比較的大きな商品を外部倉庫から出荷しています。

送り状発行のシステムは独自のものなので、社内でデータを作成し、それを外部倉庫へメールで送り、作業依頼をしています。

外部倉庫の担当者からの問い合わせにも対応しています。

 

≪出荷作業≫

伝票組み作業が終わったら、出荷作業に加わります!

事務の業務とはガラリと変わり身体を動かす業務なので気分転換になります。

中にはバッテリーやオイルなど重たい商品もありますが、各所に台車配置があり、運搬作業も心配ありません。

繁忙期は出荷量が多いため、たくさんのパートさんとともに出荷作業を行います。

とても活気があります。

 

≪改善活動≫

月に一度課内で改善提案についてのミーティングを実施しています。

それぞれが業務中に気づいたことや、やりにくいと感じたことに対し改善策を考え、ミーティングの場で話し合います。

小さな改善から大きな改善まで日々幅広く取り組んでいます。

≪その他≫

日常備品発注や納品書等の書類整理、商品のシリアル番号の登録などを行っています。

 

出荷作業や検品作業等、動き回ることも多いので一般事務といっても比較的アクティブだと思います!

次回は【商品管理課】≪倉庫業務≫の一日をご紹介します!

お楽しみに!

 

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