【行動十訓】『挨拶をしっかり、返事をはっきり。すべての人に元気よく。』<企業理念シリーズ>
~企業理念シリーズについて~
ジェイエスピーがどんな会社か?を語る上で無視できないのがHPでも紹介されている“企業理念”です。
会社が大切にしている価値観が分かりやすく要約されており、全社員が共有し、理解し、尊重するように心がけています。
※ジェイエスピーの企業理念 全文はコチラから
このブログシリーズでは“企業理念”の中の【行動十訓】をピックアップし、日々の業務へ落とし込んだ形でご紹介していきたいと思います!
一見難しく感じる企業理念ですが、より身近に感じてもらえると幸いです。
行動十訓シリーズ!
今回は【挨拶をしっかり、返事をはっきり。すべての人に元気よく。】についての私自身の取り組みをご紹介します。
私は、出社する際に「おはようございます」と心を込めて挨拶をしています。
『挨拶』の『挨』は「開く、押す」、『拶』は「せまる、切り込む」という意味があり、ともに「押し合う・近づく」という意味があります。
『自分の心・気持ちを押し開いて、相手に近づき、相手から押し返ってくる』という、お互いに押し合うさまのことをいいます。
このことから、『挨拶』は、双方向のコミュニケーションで成り立っていることが分かります。
挨拶はコミニュケーションの一つと考えると、相手の気持ちを意識することが大切です。
JSPは挨拶をすると気持ちの良い挨拶が返ってきます。
「おはようございます」と気持ちよく挨拶を交わせる職場なのです。
明るい挨拶は、職場を活気づけます。社内で行う挨拶の質が、そのまま外部の方に対しての挨拶にも直結するものです。
先日行われた定例総会でも表彰された方の中で、挨拶がしっかりできることを評価されていました。
その方の朝の挨拶はとても明るく、私自身も元気づけられています。
JSPにはお手本になる方が沢山います。
お手本になる人を見習い「気持ちの良い挨拶からスタートすること」を習慣にしていきたいです。
[担当:平川]
コメントを残す
ブログ内検索