株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  専務の景色  >  【専務の景色】マスク2枚って!

【専務の景色】マスク2枚って!

2020年4月2日(木)

政府が各世帯にマスク2枚を配布するって話し。

結論から言えば、私は賛成だ。

しかし、随所から批判の声が挙がっている。

はじめは私もその意味を理解しあぐねた。

ただ、いくらなんでも批判通りに単純なものではないはず。

そこで私なりの考えがこれ。

ポイントは布マスク。

布マスクは洗って何度でも使用できる。

どうしても外出しなくてはならない時、

世帯に使える2枚のマスクがあることに意味を感じる人はいると思う。

それでも要らない人は、必要な人に譲ってあげればいい。

各世帯が2枚のマスクを大事に使うことで、

医療機関にマスクを供給できるようになる。

2枚のマスクをバカにせず、大事に活用して必要なマスクを医療に回すことを考えて欲しい。

政府はなにもマスク2枚ですべてを済ませるつもりはないだろう。

すぐにできることのひとつを実行しようとしている。

これがそんなに悪いことだろうか。

真剣に考え抜いた結果、効果があると判断したに違いない。


いま一番恐ろしいのは医療崩壊。

医療崩壊が起こったら、適切な医療を受ければ助かる命が失われる。

そしてコロナの恐ろしいのは、致死率ではなく感染力。

強い感染力が医療崩壊を起こす。

確かにインフルエンザでも多くの命がなくなる。

しかし、適切な医療を受けていたなら仕方ない。

命には限りがある。

医療崩壊の中で

特効薬のないコロナに罹ったらどうなるか。

考えただけでも恐ろしい。

ただのインフルエンザに罹っても病院はコロナ患者でいっぱい。

内科以外の診療科も、コロナの影響で閉鎖も考えられる。

持病のある人は精神的にもきつくなる。

ストレスの捌け口は弱いところに向かう。

いま世界中の人々が真剣に考えなくてはいけない。

JSPの社員にも現在私たちが置かれている状況を正しく理解して欲しい。

そのためにもこんな動画を紹介する。

業務時間内でも構いません。10分の時間をつくってこの動画を見てください。

私も不安ですが、私以上に不安になる人もいるでしょう。

もし不安で押しつぶされそうになったら、私に相談してください。

必ず力になります。

おわり

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る