株式会社ジェイエスピー 公式ホームページ

TOP  >  JSPオフィシャルブログTOP  >  専務の景色  >  【専務の景色】『時間がなくてできない』は、うそ

【専務の景色】『時間がなくてできない』は、うそ

2019年6月1日(土)

マイチャレンジのような取り組みが思うように進められないとき、その理由を『時間がなかった』とすることはよくある。

しかし、多くの場合、できないのは時間の有無と関係のないことを認識して欲しい。

 

『時間がなくてできない』は、うそだ。

 

時間ではない理由は4つある。

1.ヤル気がない。

2.その仕事に意味がない。

3.仕事量の見積もりが甘かった。

4.何をやるのか分からない。

 

これは私自身のことだが、多くの人にも当てはまることだと考えている。

1.ヤル気がない。

そもそもやろうとする意欲がない。

仕事をなめている。

 

2.その仕事に意味がない。

その仕事に意味がないことに気づかない。

意味がないので自ずと優先順位が下がってしまう。

何もしないならまだましだ。意味のない仕事を懸命に頑張って、無理やり意味を主張するのはなお悪い。

 

3.仕事量の見積もりが甘かった。

予想以上に仕事量が多すぎて、その予定自体に無理があった。期限直前になって大慌て。

進捗を適宜チェックする必要がある。初期の段階で見積もりの甘さが露見すれば、それを修正すればいい。ダメなのは期限になってできなかったことだけを報告すること。

 

4.何をやるのか分からない。

意外と多いのがこれ。

取り組みのビジョンが明確になっておらず、何をやっていいのか分からない。

まずはゴールまでのイメージを作ろう。そして具体的に何をするのか書き出そう。

 

取り組みが思うように進まないとき、「忙しくて時間がないんだ」と思い込ませるのは止めよう。

時間ではない4つの理由と向き合ってみて欲しい。

 

おわり

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

ブログの読者になる

ブログ内検索

ページトップへ戻る